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2012年1月27日金曜日

公開設定の限定解除

山下です。

えぇ、一般公開を開始しました。
タイトルとアドレスの変更も行いましたので、
今後よろしくお願いします。
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■Gradient Mapping
Ryan氏のブログのリンクになります。

Left4Dead2で使用された、ゾンビのバリエーションを出すために
グラデーションマップが使われたそうです。
GDC10 Left4Dead 2 zombie variation techniques (PDF)
詳しくは、説明できませんが
恐らくグラデーションマップをグレースケールで作成して、
カラーマップとして色々な色に変更してバリエーションを出してるってことなのかな?


■Zbrush 4R2bリリース
キター!!
すげぇええ!!
 
上記のが今回注目がFiberMeshですが
毛の表現がスゴイ!!ポリゴンメッシュとして作成されてるらしいですね。

4R2bの新機能リスト
 
・アップデート方法の日本語での解説Orkさん


 
■ゲーム開発者向けに制作されたシェーダー

XSIBaseで説明&公開されています!

これはスゴイ・・・単一のマテリアルで複数のテクスチャを使用可能らしいですね。↓
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上のリンクからサンプルなども見れますので是非
UI/Example 1
UI/Example 2

現在シェーダでは以下の内容が実装
  • ランバート/ハーフランバートシェーディング(Lambert/Half-labert shading)
  • ディフューズマップ/カラー(Diffuse map/color)
  • フレネルカラー(Fresnel color)
  • アンビエントカラー(Ambient Color)
  • 鏡面反射(Soecular Reflection)
  • アンビエントオクルージョンマップ(Ambient occlusion map)
  • エミッシブ/コンスタント(Emissive/constant)
  • バンプマップ(Bump map)
  • ノーマルマップ&ディテールマップ(Normal & detail map)
  • 視差オフセット(Parallax offset)
  • 環境反射(Environment reflections)
  • 透明(Transparency)
  • ライトマップ(Light map)

シェーダプリセット(上記の機能の組み合わせ)
 
GDT_BlinnPhong
提供するマップは
ディフューズ/スペキュラー/AO/エミッシブ/ノーマル/視差/環境/ライトマップ
ランバートシェーディングとBlinnPhong スペキュラーモデル.

GDT_Contant
コンスタントマテリアル
ディフューズ/AO/環境
シェーディング無しのスペキュラーモデル
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長いので、スグ翻訳できたとこだけ。
ただmayaユーザーの私なので、XSIなのが残念ですがいつか使ってみようと思います。

The Fantastic Flying Books of Mr. Morris Lessmore
見てて面白いですね~

アカデミー賞ノミネート発表
"アニメ!アニメ!"からです。
長編アニメーション賞ノミネート作品
■ 『パリ猫の生き方:Une vie de chat』
■ 『Chico & Rita』
■ 『カンフーパンダ2』
■ 『長ぐつをはいたネコ』
■ 『ランゴ』

↑サイト内リンクのノミネート作品

一通り目を通しておこう~

演劇にも「動作検知」 俳優の動きにあわせて光で演出
"日本経済新聞"からです。
「モーションキャプチャー」を活用して色々試みされてますね。
コスト削減にもつながるので良い技術ですね。

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では、また~

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