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2011年11月14日月曜日

3Dツール各ソフトショートカット集 更新:111121「MAXにショートカット追加」

MayaとMAXとSIのショートカット集です。
分けろって?MAXが少ない等(MAYAは多い)のと検索使えば問題ないでしょう。

知りたいツールをCtrl+fを教えて検索してくださいね☆
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【Maya】

●カメラ操作
回転:Alt+左クリック
移動:Alt+中クリック
拡大:Alt+右クリック

● 表示
ワイヤーフレーム:4
シェーディング表示:5
テクスチャ表示:6
ハードウェアレンダリング:7
低レベル表示:1
中レベル:2
高レベル:3

●オブジェクト表示
ctrl+h:非表示
ctrl+shit+h:最後に表示したオブジェクトのみ
ctrl+h:非選択オブジェクトを非表示
shit+I:選択したオブジェクトのみ表示
※選択非表示解除は、何も選択していない状態でshit+I

●オブジェクト・コンポネートの選択
F8: コンポネート、オブジェクトモード
F9:ポリゴン等の頂点モード
F10:ポリゴン等のエッジモード
F11:ポリゴン等のフェイスモード
F12 :ポリゴン等のUVモード
Alt+F9:頂点フェース
<:コンポーネートの範囲拡大
>:コンポーネートの範囲縮小

●メニュー選択
Ctrl+m:メインメニュー表示・非表示
Shift+M :パネルメニュー表示・非表示
F2:アニメーションメニュー
F3:モデリングメニュー
F4:ダイナミックスメニュー
F5:レンダリングメニュー

● Fileメニュー
 Ctrl+n:新規シーン
 Ctrl+o:シーン開く
 Ctrl+s:シーン保存
 Ctrl+q:終了

● 選択オブジェクトの移動
Alt+↑:1ピクセル上に移動
Alt+←:1ピクセル左に移動
Alt+↓:1ピクセル下に移動
Alt+→:1ピクセル右に移動

●階層移動
↑:階層上へ
←:階層を左へ
→:階層を右へ
↓:階層を下へ
※階層はoutlinerやhypergrahuで確認できますよ。

● スナップ系
x:カーブ
c:グリッド
v:ポイント
j:ステップ移動(ツール設定で数値入力可能)

●ウィンドゥ関係
Ctrl+a:アトリュビュートとチャンネルボック設定(状況によって表示変わるよ)
space:シングルパネル?表示
F1:ヘルプ表示

●ビュー関係
a:ビュー内全体表示
f:モデル拡大

[:ビューのやり直し
]:ビューの取り消し

 ●変換
Ctrl+F9:バーテックスに変換
Ctrl+F10:エッジに変換
Ctrl+F11:フェイスに変換
Ctrl+F12:UVに変換
 ※各選択モードでモデルを選択した状態で行います。

●ツール
Enter:ツール終了・決定?qも使えますよ
insert:ピポット編集
q:ツール終了
w:移動
e:回転
r:スケール
t:マニュプレート表示
y:最後にしようしたツール
i:キーの挿入設定
+:マニュプレート(アイコン)の拡大
-:マニュプレート(アイコン)の縮小

●Edot関係
z:取り消し
Shift+z:やり直し
g:繰り返し
Shift+g:繰り返し(マウス位置のやつ)
ctrl+d:複製
Ctrl+g:グループ化
p:ペアレント(選んだ物に対して)
shit+p:ペアレント解除
Ctrl+x:切り取り
Ctrl+c:コピー
Ctrl+v:ペースト
※コピーや切り取り等はシーンが変わっても有効でペーストが可能です。
複製と違いヒストリーも消えないので使う場合は気をつける必要がありますが
(エラー等の原因になります)かなり強力な機能です。
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【3dsMAX】

・エッジを接続 : Shft+Ctrl+e※リング選択で選んだエッジの垂直方向にエッジを追加。
ショートカットは最後に使った設定で実行される
・カット: Alt+c・押し出し : Shift+e
・頂点を連結 : Ctrl+Alt+c
・ループ選択 : Alt+l
・リング選択 : Alt+r
・面取りエッジ : Shift+Ctrl+c・コンストレイントの変更 : Shit+x
・孤立ツール:Alt+Q

NEW
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ツールが見えない位置(デュアルモニタに起きる)にある場合に、
元の位置に戻す方法。
「戻したいツールボタンを押す ⇒ Alt+space ⇒ ファイルのショートカットが起動 ⇒
十字キーの↓を押す ⇒ 移動を選択(バーが見えていない場合2回押す) ⇒
決定 ⇒ 十字キーのどれかを一度押す ⇒ マウス操作で画面内へ
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【Softimage】

●履歴
・Undo:Ctrl+Z
・Redo:Ctrl+Y
・ビューのUndo:Shift+Z
・ビューのRedo:Shift+Y

● 移動関係
・移動ツール:V
・回転ツール:C
・拡大縮小ツール:X
・ビューを回転:S+右ドラッグ
・ビューをパン:S+左ドラッグ
・ビューをズーム:S+中ドラッグ

●ビュー関係
・ビューポート全体化:F12
・フォーカス:FグリッドのOn/Off  G:Show/Hide Grid

●選択系
・角度スナップ:Shift+回転ツール
・選択ツール:スペース
・ポリゴン選択:U
・頂点選択:T
・エッジ選択:I

●編集系
・エッジの接続、面の分割:shift+D
・選択範囲のレンダリング:Q
・グループを作る:Ctrl+G:Create Group
・ソフト選択:TransformタブのProp
>Propを右クリックでソフト選択の編集
・セットキー:K
・押し出し:ポリゴン選択後:Ctrl+D
・移動ツールで高さ調節:Ctrl+V
・基点の変更(プリミティブ上):移動、回転、拡大ツールの状態でAlt+クリック
・リング選択:リング選択したい部分のエッジ選択⇒隣のエッジをAlt+中クリック
・デタッチ:ポリゴン選択後、右クリック→ポリゴンの抽出
・エッジの接続:エッジ選択後、右クリック→エッジの分割
・マージ(ターゲット連結):頂点1つ選択、右クリック→ターゲットにポイントを集約

●テクスチャ
・フォルダからマテリアルノードにD&Dができる
・ビューモードをテクスチャに変更でテクスチャ表示?
・MOdel>取得>プロパティ>テクスチャマップ>UV作成?

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ミスや追加ショートカット見つかれば追加します。
MAYAはもっとしてますし、便利な操作ありますが記入メンドイので
各自で探してみてください!探すのも勉強で発見ありますよ!!

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